大阪市 平野区 のだ耳鼻咽喉科 耳鳴外来 中耳炎 めまい

のだ耳鼻咽喉科

お問い合わせtel.06-6793-8733

〒547-0002 大阪府大阪市平野区加美東1-8-24

鼻炎|大阪市平野区 のだ耳鼻咽喉科|耳鳴・中耳炎・めまい・睡眠時無呼吸症

患者さんの病気が、アレルギー性鼻炎なのか、副鼻腔炎なのか、それ以外の原因がないかを診察、説明いたします。必要に応じてレントゲン撮影を行います。また、血液検査でアレルギーの原因を調べます。

鼻炎に対する治療

◇基本治療は内服薬です。
当初は、作用の強いお薬でまず症状を緩和します。徐々に弱いお薬に移行します。

◇温液で洗う「鼻洗」を行っています。
なるべくお薬に頼りたくない、という方には、「鼻洗」やネブライザーなどの外来処置を繰り返します。そうすることでお薬の量を減らすことができます。

◇手術(当院では手術は現在行っていません。病院紹介となります。)
お薬だけで完治が難しい重症の患者さんも少なくありません。そのような患者さんには、ほぼ初診の段階で手術の必要性を説明いたします。

1. 手術をせずに、お薬や外来処置だけでどこまで治る可能性があるか。
  2. どうして手術が望ましいか。
  3. どのような手術が適応か。
  4. 手術でどのくらい改善するか。

を新しい情報を基に、納得のいけるように説明いたします。もっとも、たいていの患者さんは「なるべくなら手術はしたくない」とおっしゃいます。当然と思います。当院としても、「手術をしないですむものは、極力手術しない」という方針です。だから、重症の患者さんでも、希望によりとことん外来治療をおこないます。それでも十分に治癒しない場合、患者さんが希望されれば、手術のため、よりよい病院へ紹介するシステムをとっています。

手術については、主に大阪赤十字病院、大阪鉄道病院、八尾市立病院 耳鼻咽喉科に紹介しています。手術後も病院と提携しながら、フォローいたします。